久しぶりに旧知のスナック「グリーングラス」へ寄る。
かれこれ50年近く通っている店だ。
いただいたのは、余市の10年。  喉を通る濃い香りと味わいに、懐かしさが鮮やかによみがえる。
酔ったまま筆を走らせる。 来年1月には北海道に出かける予定だ。 時間が許せば、雪の余市を訪ねてみたい。
そんな冬の情景を思い浮かべながら、長く飲んで溶けていく夜。